はじめまして!



令和元年(2019年)に65歳になり、令和2年(2020年)3月に定年退職を迎えるITM Learner(Irish Traditional Music Learner)です。

  仕事のかたわら細々と趣味としてマンドリンでブルーグラス、ジプシージャズなどの音楽を学び続け、50歳になった2005年頃からはアイルランドの伝統音楽にも興味を持つようになり、フィドルやバンジョーを独学で学び、2008年からはボタンアコーディオンも始めました。(旧ブログ参照)

 楽器演奏の方はまだまだ初心者レベルですが、2014年からは地元の多摩センターで初心者同士で一緒に学ぶ練習会の世話係をしています。(多摩アイルランド伝統音楽練習会のホームページ参照) 

 会場を使わせてもらっているパルテノン多摩の全面改修工事が2020年4月から始まるので多摩の練習会の方は2年間ほど休止することになりますが、その間はこのブログで、これからアイルランド伝統音楽をはじめようと思っている方に有益と思われる情報を不定期に発信していこうと思っています。

(追記)2020年5月
定年退職と同時に新型コロナショックが起こり、自分だけでなく世の中全体が引き籠り生活を余儀なくされることになってしまいました。生活のメリハリにしようと思っていたセッションの再開もいつのことになるのかわからない状況ですが、NETDUETTOというYAMAHAが開発したリモートセッション用のソフトを活用しながら、アイリッシュ音楽を楽しんでいます。曲の紹介作業が一段落ついたら、こうした新たな技術を活用しながら練習会の再開を模索したいと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

東京近郊のアイリッシュセッション情報

MIDIコンサーティーナ制作備忘録