アイルランド伝統音楽をより深く知るための書籍



1.アイルランド音楽入門書

20年以上前にアイルランド音楽に興味を持った人たちが最初に手にとったのは守安功さんの愛蘭土音楽紀行シリーズではなかったんじゃないかと思います。今アマゾンで調べてみたらものすごく安く売られていてびっくり。かなり著者の主観が入っていますが、当時は現地の音楽事情の情報が少なかったので貪るように読んでいました。時流に乗った商業主義的な音楽より生活に根差した名もないごく普通の人たちが奏でる音楽に価値があるという価値観が刷り込まれたのはこの本を読んでからかな。書店ではもうあまり見かけないけど若い人にも是非とも読んでもらいたい本です。

  アイルランド 人・酒・音  守安 功

音楽評論家のおおしまゆたか氏が書いた、あるいは翻訳したアイルランド音楽の入門書。後の2作はCD音源付きです。
  アイリッシュ・ミュージックの森―トラッドからロックのかなたへ  大島豊 

2.ディスクガイド

4.アイルランド紀行本

コメント

このブログの人気の投稿

東京近郊のアイリッシュセッション情報

MIDIコンサーティーナ制作備忘録