楽器別おすすめ教則本 ボタンアコーディオン編


2.ボタンアコーディオン編

The BOX   A Beginner's Guide to the Irish Traditional Accordion  by David C. Hanrahan 
 私がボタンアコーディオンを始めた頃に存在していた唯一のB/Cアコーディオン教本でした。30ページほどの薄い本で説明も少なくこれだけで独習するのは難しいですが、付属のCDとイーリアンパイプのレギュレータを模した独特のベース音のサジェスチョンはこの教本のユニークなところです。
Kincora Accordion を製作しているMartin Connollyの息子のDamien Connolly(米国在住)の書いたB/Cアコーディオン用の教則本です。Volume 2としてC#/Dの教則本も出す予定とのことでしたが、残念ながらまだ発売されていません。独自に開発された蛇腹の押し弾きやフィンガリングを克明に記述したチャート図がユニークです。ベースのつけ方についての説明もあります。付属の音源はDVDになっていて視覚的にも弾き方を確認できるようになっています。
  最近出版されたB/Cアコーディオンの最も詳しい教則本です。3枚のCD音源付きで説明も丁寧なので独習用として十分使用できると思います。
 B/Cアコーディオンの奏法を確立したPaddy O'Brienの作曲した曲を、娘でフィドル奏者であるEileen O'Brienが取りまとめた楽譜集です。Eileen O'Brienによるフィドル演奏が付属の3枚のCDに収録されています。
Joe Burke Traditional Irish Music Collection
 B/Cアコーディオン奏者なら避けては通れないJoe Burkeの3枚のCD音源付き楽譜集。どの曲もB/Cアコーディオンで弾きやすいようにメロディにちょっとした捻りが加えられています。選曲も良いです。
Marirtin O'Connorのオリジナル作品集。CDは付属していません。
Sliabh Luachra地方に伝わる曲や演奏スタイルをJ受け継ぐJohnny O'Learyの演奏を譜面に起こした楽譜集
Sharon ShannonのCDから代表的な曲をピックアップして譜面にしたもの。
 Joe Cooleyの唯一のCD音源の全曲トランスクリプション
 音は悪いですが、CDに収録されていないJoe Cooleyの録音テープはこちらにあります。

コメント

このブログの人気の投稿

東京近郊のアイリッシュセッション情報

MIDIコンサーティーナ制作備忘録